ama_ikitome_color_01

「里海の祭典」のパンフレットを力技で作成してみました。

LINEで送る

この4月から、志摩町再生協議会という団体に所属させてもらい、その中で、IT系というかPCを使う作業なんかを中心に、お手伝いさせてもらっています。

で、志摩町再生協議会と里海の祭典実行委員会で主催する「里海の祭典」のパンフレットを山川IT研究所風にボランティアってみました。

satoumi-festa_2015_570x800

パンフレットを目にしたひとがいくにんも目を止め、内容をしっかりと吟味した上で、ぜひぜひ2015年8月22日(土)午前10時から、三重県志摩市志摩町布施田ふれあい公園に来てもらえたらという思いを込めて込めて作成しました。

志摩市外だと言ってもご遠慮なく、どんどん志摩市外からのお客様も多数足をお運びいただきたい所存です。

※景品に、アワビやサザエやアオサがあったりする噂が届いてきています・・・。

こどもたちの夏休みの想い出の1ページとして、志摩町の歴史・文化の1つである海女さんとのふれあいがしっかりと残るように、志摩町再生協議会、里海の祭典実行委員会とも頑張る所存です!!

以下のFacebookページがオフィシャルページとなっています。

https://www.facebook.com/satoumi.festa

gozashirahama-candlenight_2014_09

『御座白浜海水浴場キャンドルナイト』を開催しました!!

LINEで送る

伊勢志摩地区には、御座白浜海水浴場という全国的にもキレイな海水浴場がありまして、幸運なことにも私自身の地元でもあります。

小さい頃からの御座白浜海水浴場への思い入れもあることから、ITから少し離れてしまうんですが、『御座白浜からぼたもち』というプロジェクトを立ち上げ、Webサイトの企画運営を開始しました。

その『御座白浜からぼたもち』プロジェクトの一環で、関係者のみなさんのお陰で、2014年8月30日(土)の夜に、『御座白浜海水浴場キャンドルナイト』のイベントを開催させていただくことができました。

gozashirahama-candlenight_2014_01

gozashirahama-candlenight_2014_08

gozashirahama-candlenight_2014_09

gozashirahama-candlenight_2014_04

gozashirahama-candlenight_2014_06

gozashirahama-candlenight_2014_02

ご参加いただいた関係者のみなさん、地元のこどもたち、本当に本当にありがとうございました。

観光客のみなさんからも、感動の声を多数いただきました。

来年につながればと思います。

ムーミン自転車の出来上がりっ。

ムーミン自転車への道のり

LINEで送る

姪っ子(4)が自転車に興味を持ち始め、おにいちゃんとなる甥っ子(6)が昔乗っていた補助輪付の自転車を姪っ子(4)に乗ってもらうことに・・・。

でも、自転車のボディーカラーが水色であったり、あちこちにシールの跡があったりで、姪っ子(4)はイマイチのご様子・・・。

というわけで、ITは全く関係ないですが、甥っ子(6)が使い込んだ自転車を、姪っ子(4)用のかわいい自転車にカスタマイズしてみました。

甥っ子が使い込んだオリジナル自転車
甥っ子が使い込んだオリジナル自転車

こちらが元となる甥っ子(6)が使い込んだオリジナルの自転車ですね、とりあえず、できる限り錆を落としたり、シール跡を落としたりしてみました。

マスキングをしてのホワイト塗装
マスキングをしてのホワイト塗装

次に、マスキングテープや新聞を駆使してマスキングをした後、ホワイトのスプレーによる塗装を開始!!結構、新車っぽくなってきました。(笑)

楽天で購入した防水加工のムーミンのステッカー
楽天で購入した防水加工のムーミンのステッカー

こちらが、楽天のvelcommen様で購入させてもらったムーミンのステッカーです。防水加工のステッカーってのが味噌ですなっ!!
※妖怪ウォッチなどなど最近の流行りシリーズは避けて、勝手にムーミンを選んでオシャレっぽさを重視しちゃいました。
続きを読む

外付けHDDのデータ復旧

外付けHDDのデータ復旧作業に行ってきました。

LINEで送る

大切なデータに、PCが故障してアクセスできなくなってしまった・・・、スマートフォンの写真データを間違って消去してしまった・・・、なんてことは、誰しも1度はある経験かと思います。

そんなときは、まずは慌てないことが大事です。

お世話になっているお客様から、

「外付けHDDがPCに認識されなくなってしまった。早急に外付けHDD内のデータが必要なのでなんとかして欲しい。」

とのご依頼をいただき、本日、外付けHDDのデータ復旧作業に行ってきました。

外付けHDDのデータ復旧
外付けHDDのデータ復旧

山川IT研究所診断の結果、今回は、外付けHDD本体内にHDDが2本入っており、うち1本が不良となってしまっていました。

残念ながら不良HDDからのデータ復旧はできなかったのですが、ミラーリング用のもう1本のHDDからのデータ復旧に成功しました、めでたしめでたしです。
※お客様の日頃のバックアップ運用が功を奏しました。

で、冒頭の話に戻りますと、データ復旧が必要となるパターンは大きく2つあります。
続きを読む

Android Xperia ZからRealPlayer Cloudを利用してGoogle Chromecastへのキャスト

Google Chromecastを購入しました。その3~RealPlayer Cloudに保存した動画のキャスト編~

LINEで送る

Google Chromecastを購入しました。その1~開封とiPadでの設定編~」、「Google Chromecastを購入しました。その2~iPadのYoutube動画のキャスト編~」に続き、今回は「Google Chromecastを購入しました。その3~iPadのRealPlayer Cloudに保存した動画のキャスト編~」をお送りします。

前回までの投稿で、「Google Chromecast ( クロームキャスト )」でYoutube動画のキャストまではできるようになったかと思いますが、Youtube動画ではなくユーザー自身のPCや外付けHDDやスマートフォンに保存された動画もキャストしたいとなって来た頃かと思います。

それを実現させるためのアプリが、「RealPlayer Cloud」(無料版)です。

「RealPlayer Cloud」を利用するメリット

  • Windows7、Windows8、Android、iPhone、iPadと幅広いOS・端末に対応
  • インターネット上の専用クラウドスペースに動画を保存できるため、インターネット利用可能な端末からアクセス可
  • 無料版でクラウド上に2GBのスペースを提供 ※インターネット上に外付HDDがあると思えばOK

要は、「Google Chromecast」で再生したいローカル環境に保存された動画を「RealPlayer Cloud」のクラウド上の保存スペースに保存し、そのクラウド上の動画を「Google Chromecast」にキャストするということです。
続きを読む

PC・iPadからFAXにつながる

PC・iPadからFAX受信画像にアクセスする

LINEで送る

FAXを受信した後の確認作業って、わずらわしくありませんか?

ここ最近になって、ホームFAXにSDカード対応機種が増えてきていることにちょっと着目し、それを利用してPC・タブレット・スマートフォンから受信したFAX画像にアクセスできないかにチャレンジしてみました。

「何故それでPC・タブレット・スマートフォンからホームFAXにつながるのか?」となるかと思いますが、今回利用するSDカードは単なるSDカードではなく、WiFi対応のSDカードを利用して、ホームFAX(具体的には、WiFi対応のSDカード)をホームネットワークに接続してしまおうという考えです。

少し、「山川IT研究所」っぽくなってきましたね・・・。(笑)

(1)WiFi対応のSDカードをSDカード対応ホームFAXに接続し、ホームネットワークに接続
(2)ホームネットワークに接続されているPC・タブレット・スマートフォンから(1)のWiFi対応SDカードにアクセス

研究の結果から申しますとと、上記の方法で見事に成功しました。

PCの大画面やiPadから見ると、FAX画像と言えどもさすがにキレイに映ります。そして、その中から印刷する必要のあるものだけ、PC・タブレット・スマートフォンに接続されたプリンターから印刷すれば良いだけなので、万々歳ですね。

FlashAir経由でPCでFAX画像を表示
FlashAir経由でPCでFAX画像を表示
FlashAir経由でPCでFAX画像(拡大)を表示
FlashAir経由でPCでFAX画像(拡大)を表示

但し、いくつかの注意点があります。
続きを読む

伊勢海老祭り打ち上げ花火を御座港から写真撮影するはずが・・・。その4

伊勢海老祭り打ち上げ花火の写真撮影に御座港に行ってきたはずが・・・。

LINEで送る

本日2014年6月7日(土)は、志摩市志摩町浜島地区での伊勢海老祭りです。そして、伊勢海老祭りの終盤には打ち上げ花火があります。なんとその打ち上げ花火を志摩市志摩町御座の御座港や御座白浜海水浴場からも観ることができるんです。

なので、カメラと三脚を持って、先日購入したオシャレさんな自転車に乗って御座港の堤防へと行ってきました。

堤防に到着すると、すでに打ちあがっている花火を見物されているお客様がそこそこ、お邪魔にならいようにカバンから三脚を出し始めたところで、今日一の大きい花火の音が・・・。最大の花火が大きく広がり、その後、1つ1つの花火のキレイに光る1粒1粒がスローモーションのように流れ落ちて暗闇へと吸い込まれて行きました。

美しいですねぇ・・・、打ち上げ花火、1回も撮影することなく、終わってしまいました・・・。(涙)

このまま帰ったら悔しいだけなので、対岸の伊勢海老祭りで盛り上がっているであろう浜島の明かりをあれやこれやと工夫して写真撮影することに・・・。

伊勢海老祭り打ち上げ花火を御座港から写真撮影するはずが・・・。その1
伊勢海老祭り打ち上げ花火を御座港から写真撮影するはずが・・・。その1

上の写真が、ほぼ目視に近い浜島の写真です。

そして、下の写真が、露出補正をマイナスにしたり、ピントを物凄く手前に持ってきたり、シャッタースピードを遅くしたりと、遊んでみた写真です。

伊勢海老祭り打ち上げ花火を御座港から写真撮影するはずが・・・。その2
伊勢海老祭り打ち上げ花火を御座港から写真撮影するはずが・・・。その2
伊勢海老祭り打ち上げ花火を御座港から写真撮影するはずが・・・。その3
伊勢海老祭り打ち上げ花火を御座港から写真撮影するはずが・・・。その3
伊勢海老祭り打ち上げ花火を御座港から写真撮影するはずが・・・。その4
伊勢海老祭り打ち上げ花火を御座港から写真撮影するはずが・・・。その4

みなさん、楽しく賑やかな伊勢海老祭りの写真を沢山撮られているでしょうから、こんな写真があっても良いですかね・・・。(笑)

TOPONE 20インチ折りたたみ自転車 FBC206PW への3点セットの取り付け

TOPONE 20インチ折りたたみ自転車 FBC206 カゴ+カギ+ライト3点セットを購入しました。

LINEで送る

昨年あたりからご近所への出張用に自転車が欲しいと思っていたんですが、やっとのことさで購入しました。

購入したのは、楽天ショップ内の「TOP ONE(輸入雑貨&インテリア)」で、「TOPONE 20インチ折りたたみ自転車 FBC206 カゴ+カギ+ライト3点セット」のパールホワイトです。
※上記ショップは、メーカー「TOPONE」のダイレクトショップなので、安心して「ポチッとな。」とできました。

5月29日(木)に注文して、本日5月31日(金)に到着しました。では、早速の、梱包状態やら組み立て手順やらとワクワクドキドキの製品レビューに入ります。

TOPONE 20インチ折りたたみ自転車 FBC206PW カゴ+カギ+ライト3点セットその1
TOPONE 20インチ折りたたみ自転車 FBC206PW カゴ+カギ+ライト3点セットの梱包状態です。
TOPONE 20インチ折りたたみ自転車 FBC206PW カゴ+カギ+ライト3点セットその2
TOPONE 20インチ折りたたみ自転車 FBC206PW カゴ+カギ+ライト3点セットの梱包を開けた状態です。本体の取り出しは、お子様や女性1人では少し重たく感じるかと思います。
TOPONE 20インチ折りたたみ自転車 FBC206PW カゴ+カギ+ライト3点セットその3
TOPONE 20インチ折りたたみ自転車 FBC206PW カゴ+カギ+ライト3点セットの本体と添付品です。。

続きを読む

iPadのYoutube動画をGoogle Chromecastを接続したテレビにキャスト

Google Chromecastを購入しました。その2~iPadのYoutube動画のキャスト編~

LINEで送る

前回投稿した「Google Chromecastを購入しました。その1~開封とiPadでの設定編~」に続き、今回は「Google Chromecastを購入しました。その2~iPadのYoutube動画のキャスト編~」をお送りします。

Google Chromecast ( クロームキャスト )」を利用したiPadのYoutube動画のキャストのレビューをしてみます。それでは、早速、テレビを「Google Chromecast」の接続されているHDMI入力画面に切り替えます。

Chromecastを利用してiPadでのYoutube動画のキャストその1
Chromecastを利用してiPadでのYoutube動画のキャストその1

iPadでYoutubeを起動し動画を再生すると、画面右上にChromeアイコン(グレー) Youtube上のChromecastアイコン が表示されます。このアイコンをクリックすると、以下のポップアップが表示されます。

Chromecastを利用してiPadでのYoutube動画のキャストその2
Chromecastを利用してiPadでのYoutube動画のキャストその2

上記のポップアップ内のメニューで、初期設定で設定したChromecastの名前をクリックします。

Chromecastを利用してiPadでのYoutube動画のキャストその3
Chromecastを利用してiPadでのYoutube動画のキャストその3

iPadのYoutubeの動画上に、「~~~(Chromecastの名前)で再生しています」と表示され、画面右上のChromecastアイコンが青く Youtube上のChromecastアイコン(キャスト中) なれば、キャスト中(転送中)となりますので、テレビでYoutubeの動画が再生されているか確認してみてください。

続きを読む

Google Chromecastの箱(裏面)

Google Chromecastを購入しました。その1~開封とiPadでの設定編~

LINEで送る

2014年5月28日(水)に発売した「Google Chromecast ( クロームキャスト )を昨日5月29日(木)にAmazonで注文したところ、本日届いたので、早速開封してみました。

Google Chromecastの箱(表面)
Google Chromecastの箱(表面)

Google Chromecastの箱(表面)ですが、予想以上に小さく、かつオシャレで、ちょっと感動しました。

Google Chromecastの箱とXperia Zの大きさの比較
Google Chromecastの箱とXperia Zの大きさの比較

Google Chromecastの箱の小ささが伝われる方法をと考え、手持ちのスマートフォン「Xperia Z」との比較写真を撮影してみました。

Google Chromecastの箱を開封
Google Chromecastの箱を開封

早速、Google Chromecastの箱を開封したところ、さらにオシャレさんな箱が・・・。

続きを読む

三重県伊勢志摩エリアで、人とITを繋ぐ架け橋になっています。